らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/02/23

「自分の思っていることを、きちんと伝えることができたのでよかったです。」

こんにちは!運営メンバーのくぼっちゃんです。2017年度チーム作り講座最終日は高校生7人による授業でした。

テーマは「年齢関係なく自分の意見を言える自分になるためには?」
授業者の7名は部活にも所属しており、話し合う機会もなかなか設けられなかったのですが、昼休みに少しの時間でも集まったり放課後に電話したりなどして授業当日ギリギリまで真剣に自分たちの授業と向きあってくれました。

当日は他校の先生や大学生など約20名の外部の方々が参加して下さり、運営の生徒達も緊張気味でしたが、我々大学生運営メンバーや杉山先生の力を借りることなく彼らだけでやり切ってくれました。チーム作り講座で1年間同じ時間をすごしてきましたが、最後に彼らの成長をこの目で確認できたので嬉しかったです。

授業終了後、今回授業を行った7人からコメントを貰ったので一部抜粋して載せたいと想います。
・「先輩もいる中で自分の意見をはっきりと言うこと自体に私は難しさを感じていました」
・「自分の足りない部分が明らかになって、これからに活きるワークショップにできたので参加して、良かったです」
・「前日まで決まってないことが多くて当日に決まったことも多く、なんとか間に合いましたが準備不足を痛感する場面が多々ありました」
・「このワークショップを通してこれから先、人と関わっていく上で大切なものに気づくことができました。自分で自分を変えることができたと思います」

≪本日のプログラム≫
①グループ分け(自己紹介)
②ディベート(グループ対抗)
③グループ分け(作戦会議)
④ディベート(大人vs高校生)
⑤文字ならべ(狙い発表)
⑥まとめ
⑦振り返りシート記入