らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/02/23

「今宣言したことを実行できるようにしたい(一歩踏み出して)」

2016年度チーム作り講座も残すところあと2回、本日はリクルートの尾澤さん、本校日本史講師の牡丹先生、そして杉山のコラボ授業でした。
テーマは「一歩踏み出す!」生徒たち自身に過去の自分、いまの自分から一歩踏み出してもらうために、3人が自己開示をして、そのうえで彼らに一歩踏み出すために自分と向き合い、宣言をしてもらいました。
授業者の3名は、実はマイナスからプラスへの一歩をイメージしていたのですが、良い意味で裏切られ、生徒の多くはプラスからさらにプラスへの一歩を踏み出したようでした。
授業後の振り返りでも、私たち3名の想定と彼らの現状とのギャップが話題となり、新たな気づきと思い込みはいけないなぁと反省させられた場でした。

そして、いよいよ次回2016年度チーム作り講座最終回です!
高校生有志7名がどのような場を創るのか、そしてそれを近くで見ている運営メンバーの大学生たちがどうフォローをしていくのか、残り2週間、ラストスパートですね!!

≪本日のプログラム≫
①アイスブレイク(誕生日順に自己紹介&昨夜の夕食)
②しくじり先生
③自分と向き合う
④理想の自分
⑤一歩踏み出す宣言!
⑥振り返りシート記入