らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/02/23

「自分のプロになる!」

2017年もチーム作り講座をどうぞよろしくお願いいたします。
授業担当者のすぎさんです。
さて、2016年度チーム作り講座も残すところ、あと5回、3学期は「挑戦」をテーマに、場を創り、場に価値をもたらす/見い出していきます。
3学期第1回の授業は、半年ぶりに樋栄ひかるさんをお招きし、なおかつ3年生の他大学進学決定者も含めて、約50人でのコラボ授業となりました。
ひかるちゃんには、他大学進学決定者に1,2時間目にまずは授業を担当していただき、そこから3,4時間目はコラボというなんとも贅沢な時間を過ごしました。
テーマは、「自分のプロになる!」彼らがを自分通した自分を知り、他人を通した自分を知り、自分のプロになっていく…そのきっかけとなった時間でした。
運営メンバーも私自身も完全に受講者として体感した素敵なひとときでした。
さて、次回は運営メンバーによるワークショップ!彼らの1年間の成果がここで発揮されます。こうご期待!

≪本日のプログラム≫
①ひかるちゃんってどんな人?
②1-2-3
③1-6-1
④心のクセの振り返り
⑤スキッド
⑥ペンをみたてる
⑦ナイフとフォーク
⑧I am tree