らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「もっと大学生と関われたらいいな」

運営サポートのあきです。
今回は、専修大学経営学部の間嶋ゼミナール、福原ゼミナールのみなさんに素敵な場を作っていただきました。どうもありがとうございました。

今回、経営学部のみなさんということで、「学習する組織」を中心に、恋愛(告白)に例えながら学びました。高校生も大学生も笑顔で、楽しそうにしていたことが印象的でした。高校生からは、「もっと大学生と関わりたい」という声がでるほどでした。高校生から大学生に質問しにいく場面もありました。それくらい良い雰囲気の中で、大学生と関わりながら学べたのだと思います。また、「学習する組織とは」という知る活動の時間では、私達のプロジェクトにリンクできることもあったと思うので、それぞれチームに持ち帰って、プロジェクトを進められるように「チーム」を考えながら進めていければ良いなと思います。

11月8日朝日新聞朝刊に、前回の講座(10月26日)杉並区長との「すぎなミーティング」の記事が掲載されました。さらに、プロジェクトを盛り上げていけるよう、授業外でのミーティングを重ねていきます。

講座としては、次週が最後になります。

*本日の流れ*
①アイスブレイク(共通点探し)
②理想の告白とは(チーム活動)
③共有
④学習する組織とは
⑤振り返りアンケート記入