らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「目的がはっきりしていたら今後に使える、目的をこれからしっかり考えながら受けていきたい。」

こんにちは、運営メンバーのごめすです。
今日は生徒によるワークショップ2日目、2つのチームが行いました。
3時間目は“Life is enjoy”による「感情、本音を出す」欲望ワークショップでした。

漢字の組み合わせで「欲望」という字を作るアイスブレイクから、お題を元に本音で討論をしてぶつかり合いました。
笑いも応援もあり、大きい声でとても盛り上がっていました。
やった本人たちは「もっとやれた」と悔しがっており、彼らがどう成長し、変わっていくのか
しっかりサポートしていきたいと思います。

皆さんこんにちは!!メンターのえみちょです!

4限目はチームえみちょの発表でした。私たちはWSゲームとして有名な"貿易ゲーム"をアレンジして行いました。

このチームはいい意味であんまりメンターに頼らない自立性のあるチームだったので、準備の段階から安心して見てることができました。
しかし、前日に必要な道具を自分たちで集めなければならないというハプニングが起き、慌ただしい前日準備となりました。ですが、お互いに声をかけあってなんとか集めることができ、リーダー中心となって本番を進めていきました。

ゲームを考えた自分たち自身も楽しんでWSをやっており、達成感のある授業となったと思います。

-当日のプログラム-
3時間目
①漢字組み立てゲーム
②大声を出す!
③本音で討論

4時間目
①新聞紙ゲーム
②貿易ゲーム