らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「どんな時も自分一人で行動しているのではなく皆が協力してくれて成り立っていることわかったのでこれからも忘れないようにする!」

こんばんは、運営メンバーのくぼっちゃんです。
今回は共同研究をしている専修大学文学部小峰直史先生のゼミ生の方々にワークショップをしていただきました。
タイトルは「心の地図から見つける 今の私」です。
学校の都合により、普段と比べると授業時間は少し短くなってしまったのですが、限られた時間の中で‘本気’の語り合いを楽しむ生徒を見ることができました。

再来週のワークショップ発表に向けて準備をしている生徒のお手本になってくださった小峰ゼミの方々ですが、来週10月15日にも来ていただきます。ワークショップの内容や進行に生徒だけでなく私たち運営メンバーも刺激を受けました。次回が楽しみです。

《当日のプログラム》
①アイスブレイク:合わせるタイム
②マインドマップ作製
③語り合い
④自分の‘原材料’は?
➄‘原材料’発表
⑥振り返りシート