らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「プレゼンすることはこれからたくさんあるから、その時に、プレゼントできるようなプレゼンテーションをしたいと思った。」

こんばんは、ごめすです!
この日は、樋栄ひかるさんに授業をしていただきました。
2学期に行うWSに向けて、「プレゼンテーションとは何か?」をテーマに進めていただきました。
数字を言い合ったり、拍手をしたり、生徒も最初はただ楽しんでやっていました。
しかし、それらを踏まえて自分たちで答えを考え、伝えあったとき、しっかりと落とし込まれていた様子でした。
また、運営メンバーの我々も「そんな進め方が…」と1生徒として聞き入っていました。
次週はいよいよ最終回ですが、次週にもこれから先にもつながる、とても深い時間でした。
①導入
②今日のファシリテーターって何をしてる人?
③「1.2.3」ゲーム、ジョハリの窓
④インディアンアイズ
⑤拍手回し
⑥まとめ「プレゼンテーションとは何か」