らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

こんにちは、くぼっちゃんです!

今回は、杉並区地域包括支援センターの方に認知症サポーターのための講座をして頂きました。「チーム作り講座」受講生だけでなく専修大学の小峰ゼミの皆さん、外部からお越し頂いた方を含め約50名で受講しました。

1時間目に認知症とはどのような症状なのかを説明して頂き、認知症の方への接し方をビデオ鑑賞で学びました。
2時間目には5人1グループに分かれ、認知症の高齢者やコンビニ店員、周りのお客さんなどに扮しロールプレイをしました。
その後、認知症の方に対する接し方の「良い例・悪い例」を考えました。
今回の受講をきっかけに、似たような状況になった時、自分が何をすべきかをはっきりさせることができたと思います!