らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「大学生と関われてよかった。1つのことでも多様なとらえ方があった。協力して何かを成し遂げるのは楽しい!」

こんにちは、運営メンバーのかりんです!
第6回目(5月28日)は専修大学の小峰ゼミナールの学生の方たちにお越しいただき、素敵な場を創っていただきました。ありがとうございました。

今回は「多様な場を多様なメンバーで体感し、多様性を受け入れる」を目標に行いました!
高校生と大学生が関わることができたことは、双方にとって良い機会であり、会話をしたり協力したり新たに学べた事も多かったのではないかと思います。

1コマ目
①本日のテーマ&小峰ゼミ紹介(ミニワーク)
②ハイパージャンケン(ミニアイスブレイク)
・全身を使ったジャンケン
③多様性を体感(コミット前)
・チョコで指示されたものを作 成する
・作成後共有
④TPKT(立ってペチャクチャタイム)
・立ち歩きながらPKTで交流と共有

2コマ目
①ジャンプ(ミニアイスブレイク)
・手を繋いで同時ジャンプ
・手を離してノンバーバルで同時ジャンプ
②全体でロールプレイ(コミット中)
・みんなでディズニーランドを演出
③チームでロールプレイ&PKT(コミット中)
・最低な◯◯/最高な◯◯/フリーの与えられた別々のお題でロールプレイ
④振り返りシート記入(コミット後)