らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「お互いのことをもっと腹割って話せたら、もっと良い関係が築けると思う」
こんにちは、ロペス(ごめす)です。
この日のテーマは、「杉山解体新書〜杉山の野望〜」・グランドルールは「本音」ということで、杉山先生に自分の人生について本音で語っていただきました。
地域との関わりを持つ今までの人生を聴くことで、生徒も「自分たちもできるんだ」とモチベーションがあがったみたいです!また、話し合ううえで、本音で話すことの重要性という点も気づきとして多くありました。
これからの彼らに大いに期待です!

①アイスブレイク「数字を数える」
+導入、グランドルール
②杉山先生のイメージを付箋に書き出す(先生退出)
③付箋を見て、杉山先生からコメント
④「杉山ってこんな人」
⑤2チームのプロジェクトのリーダー決定(休み時間)
⑥リーダーより一言
⑦杉山ってこんな人+PKT
⑧振り返りシート