らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

こんばんは、運営メンバーのくぼっちゃんです!
5月21日に多目的ホールでワールドカフェを行いました。

生徒たちには地味さを売りとしたカフェ「地味カフェ」に参加してもらい、4人1組でチーム作り講座のグランドルールを決めてもらいました!
飲食物やBGM、私たち運営メンバー(店員)も地味さを意識して雰囲気作りに取り組みました!店員のエプロンは黒色で声のボリュームも少し落とす等、細かいことではありますが、こだわりを持って場作りをしました。

アイスブレイクや席替えを行いつつ、身近な例から話し合ってもらったので、グランドルールを決める最終ラウンドでは他の人の意見を理解し尊重できる場になっていたと思います。

今後の授業では外部の方々を交えた授業が多くなります!グランドルールを決めた上で、生徒たちがどのように外部の方と接し、どのような場が生まれるのかが楽しみです!

①カフェの説明
②カフェオーブン
・最低のスマホとは?
・理想のスマホとは?
・理想のスマホとは?part2
③理想のスマホ発表
④休み時間
⑤カフェ再開&アイスブレイク
・最低の校則とは?
・理想のグランドルールとは?
⑥理想のグランドルール発表
⑦No.1のグランドルール投票