らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「相手が今どんな気持ちか、何を考えているのか考えやすくなったと思います!」
こんにちは。ごめすです。
まず、杉並区の教育委員会の方4名と長野県から1名の方が参加してくださいました。ありがとうございます!
今回は、傾聴part2ということで「質問」をメインにやっていきました。
3限目は、まず杉山先生のアイスブレイクから始まりました。ゲストの方との緊張もほぐれたところで、質問によって嘘つきを見つけるワークをしました。正解班は1つだけでしたが…(^^;;
4限目は、班を入れ替え、ここまの4日間を通して「コミュニケーションで一番大切にしていきたいこと」を考えてもらい、班で宣言してもらいました。
これからこの宣言を通してどうなっていくのか、とても楽しみです!
①アイスブレイク、赤ちゃん言葉自己紹介
②前回までの振り返り
③「Who is a liar?」(嘘つきは誰だ)
④アイスブレイク2
⑤コミュニケーションで大事なことって?
⑥1番大切にしたいこと+宣言
⑦振り返りシート