らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「謎がわかった時の爽快感!友達とのコミュニケーションや考えを共有をすることでとても仲良くなれる!」

今年度、チーム作り講座運営メンバーくぼっちゃん(久保田龍平)です!
4月30日に第2回チーム作り講座を行いました。

今回は「生徒間のチームビルディング+新たな視点で考えることを体験する」を目標に行いました!
また、チーム作り講座OGであるえみちょさんにゲストとして参加して頂きました。
緊張でガチガチでしたが、運営メンバーのフォローのおかげで安心して進行することができました!振り返りシートには「集団で考えることで、気づかなかったことに気づけるようになった」「視野を広げたい」という声がありました!それぞれの生徒に気づきを生み出せた良い1日になりました!

1時間目
①トランプの配布

②授業導入:前回の授業内容の確認(杉山先生)、えみちょさんの自己紹介

③トランプの同じ数字ごとでグループになる

④「言」偏の漢字
・グループで「言」偏の漢字を出せるだけ出してもらう
・1番多いグループの発表
・全体での回答の共有

⑤「田」の中の漢字
・個人で「田」の中に何個の漢字があるか考えてもらう
・グループで漢字を共有
・1番多いグループの発表
・全体での共有

2時間目
⑥挨拶
・くぼっちゃんから2年目受講生へバトンタッチ
・シロクマのルール説明

⑦シロクマ ラウンド1
・体育館の生徒と先生の数の仕組みを考える
・解説(サイコロで示していること)

⑧シロクマ ラウンド2
・体育館の生徒と先生の数の仕組みを考える
・解説(運営の指で示していること)

⑨振り返りシート記入