らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「新しい環境や社会においてとても役立つと思った!嫌だった自己紹介がこんなに楽しくなるなんて思いもせず、皆と仲良くなりたい!」

今年度、チーム作り講座運営メンバーごめす(吉田亘)です!
2016年度チーム作り講座、本日から始まりました。
年間目標は「自分たちで自分たちを育てる〜実践のための実践を〜」です!
今年は、杉山先生、はしたくさん、小峰先生と共に我々学生メンバー3人の計6人と、受講生28人で授業を創っていきます!

第1回は、「アッ友(アッ、どうもと言い合える友達)になろう」を目標に自己紹介アイスブレイクを中心に行いました!
最初は緊張感もありましたが、振り返りシートを見てみると「自己紹介ができるようになったと思う」「もっと皆と仲良くなりたい」というのがありました!更に良いチームになっていけると感じた1日でした!

①ガイダンス:今年度の「チーム作り講座」についての説明(杉山先生)、運営メンバー自己紹介

②小峰先生によるアンケート

③名札作り(ごめす):呼ばれたい名前で名札を作成

④ETハイタッチ(ごめす):ETのように指でハイタッチ、異性と必ず行う

⑤アイスブレイク「人のワードで自己紹介」(ごめす)
・自分を表すワードを4つ書く(ネガティヴなことや名前などを除く)
・書いた紙を回収、ランダムに配る
・円になりその紙を見て予想で自己紹介
・本人が正解発表+自己紹介

⑥写真撮影

⑦振り返りシート(杉山先生):なぜ振り返りシートを行うのか説明と記入