らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

こんにちは!運営メンバーの天野里香(りか)です。今回は2回目の授業ということで、前回生まれたたくさんのアイデアを元に、プロジェクトとして形にしていくためのワークを実施しました!

①アイデア展覧会&チーム決め
アイデアが模造紙4枚を壁に貼り、各自移動し気になったアイデア、実現してみたいアイデアなどを手持ちのメモに書き出していきます。

メモを他の人に見えるように持ち、教室をウロウロ。自分と近いテーマを書いている人、一緒にやってみたら化学反応が起きそう!とワクワクする人と自由にチームを作りました。(3人〜5人で!)

②チームでアイスブレイク
まずチーム内で自己紹介!一見同じことを書いていても、一人一人思いは違うはず。どんな人たちが、どんな思いでこのチームにいるのでしょうか。

☆アイスブレイクその1「ほめる」ワーク
円になり、1人「ほめられる人」それ以外は「ほめる人」に分かれます。ほめる人は、見た目や性格、想像したことなど「○○なところがステキ!」とほめまくります!

☆アイスブレイクその2「真実を見抜け!」
「私はサッカーをしていました」というように自分の情報を3つ紹介します。しかし、そのうち2つはウソ!どれが本当のことなのか当てるアイスブレイクです!

③プレゼン準備
運営メンバーも加わり、具体的にどんなことをしていきたい?本当の目的はどこなんだろう?何どんな人たちに伝えていきたい?といったことを掘り進めていきました。
次回までにチームで打ち合わせをして、来週はいよいよプレゼンです!

☆生まれたアイデア
・学生の思い出作りとして、春夏秋冬、四季のイベントをする!(ハロウィンパーティ、クリスマスパーティなど)
・広告、宣伝のツールとしてYouTubeなどの動画サイト、TwitterなどのSNS、ビラ配り
・巨大なバケツプリンを作る!→それを動画サイトで配信、動画のオープニング映像を作る
・白いTシャツを着てペンキが入った風船を投げ合う!
・文化祭で寄付を集める、出店する!

などなど…たくさんのアイデアが生まれていました!まだ2回目の授業ですが、とても和やかな雰囲気でした。「こんなことがしてみたい!」という思いを共有し、次々と生まれるアイデアを見て、これからどんなプロジェクトが動いていくのか非常に楽しみです‼