らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「悔いは残っている?」「…はい。」

2015年度チーム作り講座が完結しました。
今年度、杉山と5年間チーム作り講座を支えてくれてきたはしたくさんのスタンスは、「表にに出ずに大学生の運営メンバーに任せる」でした。
これまでのチーム作り講座ではなんだかんだ杉山とはしたくさんが出ていたような気がしていますが、昨年度の大学生運営メンバーのふたりが組織を作ってくれて、今年度のチーム作り講座が実現しました。

ただ、もちろんこれまでとは違うチャレンジングなことで、正直葛藤や不安もありました。
そして、なんと最後の授業も運営メンバーの大学生たちにお願いをしました。
しかし、授業後、今日のメインファシリテーターをつとめたゴメスの口から出たのは後悔の念でした。そのゴメスは来年度のチーム作り講座をサポートしてくれます。だから、リベンジのチャンスはあります。でも、生徒には…学生メンバーには責任の重さを感じた1年だったのではないでしょうか。ただ、間違いなく彼らの成長があったからこそ成立した1年間でした。
さて、実は来年度チーム作り講座は大幅に変化&拡大します。
まだ、お話できませんがすごいことになります。でも、杉山の身体が心配です(笑)
だからこそ、ぜひみなさんの力を貸して下さい!
来年度も新チーム作り講座+αをよろしくお願いいたします。

①1年間の振り返り:大学生運営メンバーゴメスを中心とした1年間の振り返り。2学期のワークショップチームに分かれて、振り返りを行い、最後に全員でアクションプランを共有。