らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「“どうやったら自分らしく生きられるか?”について深く考えられて良かった。変態になっていきたい。周りに流されずに自分を大切にしたい。」

いよいよ2015年度のチーム作り講座も残すところあと2回!本日は、杉並で活躍する素敵な女子大学院生さっちゃんをお呼びしてのワークショップ。“自分らしさ”をテーマにしたその場づくりは、彼女らしさが出ていた反面、もっと出せたなぁと思っています。そのさらに出せた分はまた次回にとっておくことにして、ただその彼女の創りだした場により高校生たちは間違いなく“自分らしさ”と向き合っていたと思います。
しかし、“自分らしく”生きるということは本当に難しいなぁと改めて痛感した一日でもありありました。そのような機会をくれたさっちゃんには感謝をするとともに、さらに彼女らしさが出た場を体感してみたいなぁと思いました。
さて、次回ラストチーム作り講座です!ラストと言っても決してこれで終わりというわけではありませんが、やはり寂しいものですね…。

①地域の方の場づくりを体感しよう!
杉並区で活躍する一般社団法人ISPメンバー磯部理美さんによるワークショップ。
第一部:変態発見パズル~「らしさ」ってなんだ?(それぞれが自分らしい人生からストーリーをつくる)~&「わたし」のストーリーを考えよう!(「過去+未来=今」)
第二部:わたしらしいストーリーをつくる!(「直感」「わくわく」「きらきら」を大事にして、自分らしく生きるために大切にしたいことを考える。)&振り返り。