らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「全力で生きたい。」

本日は、はじめて外部の大学生に単独で場づくりをお願いしました。これまで、多くの大学生の方とお会いしてきましたが、単純に杉山が「この人の話を聴きたい!」そう感じてお願いした大学4年生の方の授業でした。
そして、その場づくりは私の想像以上に生徒のマインドチェンジのきっかけになったかなぁと感じています。
本日の授業を受けて、次回は同じ大学4年生の小峰ゼミの学生さんたちが場づくりをします。
さて、どのようなバトンを受けて、そのバトンを高校生につなげるか…ワクワクしています。

①ゲストのワークショップ(稲垣葉美舞さん):明治学院大学4年生、NPO法人アスデッサン、NPO法人ウィルドア所属稲垣葉美舞さんのワークショップ。第一部は、「僕がここにいたるまで」と題して彼のこれまでの人生を全力で語るプログラム。第二部は、第一部を受けて人生グラフ&曲がりカードを用いて、生徒たちがこれまでの人生を振り返り、これからの人生を描きながら、講座のメンバーで共有、そして「いま」をどう生きるかを宣言した。

②振り返りシート記入