らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「これから先の人生でどんなチームをつくりあげたいか?」

高校生×地域で活躍する若者×東北の先生…これだけ聞いてもごちゃまぜ感があるかと思いますが、これにチーム作り講座の生徒×3年生他大学進学者というおまけつきの破壊的な一日でした。さらに、本来3,4時間目の授業を1~3時間目に変更&延長するという中で、生徒たちは大変だったからこそ、多くの学びがあったかのではないかと感じています。
また、授業をしてくれた高校生たちは朝の7:00には学校に集合し準備をして、4時間目の振り返り会にまで参加してくれて、本当に生徒たちの成長に感動をしました。
このごちゃまぜ感…もっともっと学校にひろげていけたらなぁと思っています。

★破壊的ワークショップ:チーム作り講座受講者の3名、一般社団法人ISPの山本晃史さん、聖ドミニコ学院高等学校の及川俊浩さん、チーム作り講座運営メンバー、皆川さん、杉山による破壊的コラボ授業。対象者はチーム作り講座受講者と3年生の他大学進学者の約50名。
授業の軸は「これから先の人生でどんなチームをつくりあげたいか?」
・1時間目:高校生3年生によるアイスブレイク&チームとグループの違いを考えるWS。
・2時間目:山本さんによる地域におけるチームづくりを例としたワークと事例紹介。
・3時間目:及川さん、皆川さん、杉山による1,2時間目を受けての即興WS&生徒たちからの「これから先の人生でどんなチームをつくりあげたいか?」の投げかけ。