らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「人見知りを直すという目標が少しずつ達成できているので、3学期も積極的に発言できようにしたい」

本日は2学期最後の授業!“振り返り”をテーマに、運営メンバーの大学生3人がプログラムを考え実践してくれました。今学期、生徒はもちろん、運営メンバーの大学生3人の成長がものすごいなぁと感じた学期でした。3人とも外部のワークショップのファシリテーターやパネリストもつとめて、本当に良いチームになってきたなぁと思います。
さて、3学期はさらに“多様な場”を生み出せるように運営メンバーも成長してゆきますので、みなさんでさらなる“学びの授業”にしてゆきましょう!

①小峰ゼミアンケートによる振り返り:共同研究をしている小峰ゼミのアンケートを実施して、2学期の生徒の成長をはかる。

②KPMI法:keep・problem・member・tryの4つの観点から、ワークショップ運営チームに分かれて、2学期のワークショップを振り返る。

③扉を開く:未来志向で自分自身がこれから扉を開きたいことを宣言する。その宣言に対して、ペアになる2分間ずつその宣言を掘り下げる質問をする。

④振り返りシート記入