らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「大学や社会に出たときにワークショップ作りができるといいと思いました。」

“学び”って、このことだなぁと感じた瞬間がありました。これまでのワークショップの良い部分をどんどん真似して、さらに自分たちのものにしていく。これって、本当に素敵なことだと思います。手前味噌ですが、本当に本校の生徒たちはすごい!そう感じた一日でした。そして、もちろんまだまだ成長の余地もたっぷりあるなぁと。一緒に成長していきたい!むしろ、していかなくてはならない。常に、アクティブラーナーでありたいですね。
いよいよ、次回は2015年度高校生によるワークショップの最終回です!

①高校生によるワークショップ⑤:チーム名:670。ワークショップ名:話し上手を作る。ねらい:話し方がうまくなる。ルール:恥ずかしさを捨てて全力で。
Aアイスブレイク:トランプでグループ分け。(グループメンバーの頭文字であいうえお作文)
B説明:滑舌が悪い原因について説明。
C滑舌トレーニング:早口言葉を用いて、トレーニング。また、自分たちで早口言葉を考える。その早口言葉を使って、演劇を行う。
D振り返り:本日のまとめを行う。

②運営メンバーからの振り返りと振り返りシート記入