らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「臨機応変に対応するのが大切!」

と、いうコメントをもらい、写真も臨機応変にかぼちゃにしました。ハロウィンということで、受講している2年生の女子生徒がかぼちゃを作ってきてくれました(笑)
とっても美味しかったです!

そのようなわけで、本日は工夫しつつもたくさんの成長点が見えたワークショップでした。タイムマネジメントやプログラム、ファシリテーションなどなど、良い意味で改善点がたくさん見つかりました。
しかし、それでいてチャレンジングな内容でもありました。
タイムマネジメントが上手くいかなかったこともあり、振り返りの時間もしっかりとれませんでしたが、本日のいわゆる“失敗”をどう次に活かすか…
とても楽しみです!

①高校生によるワークショップ②:
チーム名:Enjoy Smaile。
ワークショップ名:みんなでリフレッシュ。
ねらい:リフレッシュしてもらう+お互いをもっとよく知り、仲良くなってもらう。
ルール:とにかく会話をする。無言だと場が盛り上がらない。
A説明:メンバー紹介&ワークショップの主旨・流れ。
Bハイ・ハイ・ドン・ゲーム:ワークショップのチームで間違い探し。
CNGワード:NGワードゲームを行う。
D振り返り:グループ活動を通し見つけた友人の新たな一面について話し合ってもらう。

②高校生によるワークショップ③:
チーム名:きょーじしゃちょー。
ワークショップ名:動画作り!!。
ねらい:みんなで1つのものに向かって協力し合う。
ルール:動画に「全員出演」。
A説明:各チームのテーマ・撮影場所を決定。
B動画撮影:動画のネタ合わせと撮影。
C動画鑑賞:動画を全員で鑑賞して評価する。
Dまとめ:このワークショップの目的などを説明。

③振り返りシート記入