らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「すごく話が面白くて、ワークショップも楽しかった。ハードル上げすぎ(笑)」

本日からいよいよ高校生4人×1チームによるワークショップがスタートしました!
しかし、最初のチームから生徒のコメントにもあるように“ハードル上げすぎ”なプログラムでした。
本日は見学者の方も何人かお越しいただき、様々な意見をいただきましたが、その中でこのようにインプット&アウトプットした生徒たちが、今後どうするのか?という話で、授業終了後盛り上がりました。
そこで、やはりこの高校生たちに外に目を向けさせて、多様な価値観を知り、チャレンジさせたい!という話になりました。
だからこそ…ぜひ、そういう場を紹介&提供していただきたいと思います。
それでは、次回以降、ハードルが上がった場をどう乗り越えていくのか、ワクワクしかありません。

①ワークショップつくり最終mtg.:高校生4人×1チームによるワークショップの最終準備時間。各チームが、ワークショップ運営に向けて、リハーサルやmtg.を実施した。

②高校生によるワークショップ①:
・チーム名:チョスの極み乙女
・ワークショップ名:ロマンスがありあまる講座。
・ねらい:眠気をふきとばす!!様々なコミュニケーションを通して得意・不得意のコミュニケーションを見つける。
・ルール:相手の意見に対して反応する。リアクション○・ノーリアクション×。
Aはじめに:趣旨説明&自己紹介。
B○×アンケート:YesかNoでわかれて、同じ回答の人と全力でハイタッチ。
Cグループトーク:全体にテーマを出して、チームで考えをまとめる。
D劇:6チームでそれぞれ違う恋愛に関連したテーマを30秒で実施。
E振り返り:本日のワークショップの振り返り。

③振り返りシート記入