チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。
2016/11/23
「何をしたいかわからない!から何がしたいからそのためには何をしようということに変わったので、すごいと思った。」
いよいよ2学期チーム作り講座のメインテーマ、生徒4人×1チームでのワークショップの企画&運営がはじまりました。本日は、最初の作戦会議!しかし、今日はなんと「まちをみる」という講座の生徒15名が急きょ参戦し、“多様な場”での作戦会議をとなりました。
しかも、メインファシリテーターはチーム作り2年連続受講者の女子生徒2名!見学にお越しいただいた方からは、あまりの丸投げっぷりに目を丸くされていました(笑)
生徒たちは「ゼロから何かを生み出す苦しみ」と「初対面の気まずさ」に悪戦苦闘しながらも、ワークショップの企画を練り上げていました。
特に「初対面の気まずさ」は久しぶりに体験をしたようで、その心の動きは今後のワークショップづくりに良い影響をもたらしそうです。
①ワークショップをつくります:各チームにわかれてのワークショップ運営のための作戦会議。「まちをみる」講座の15名も参加したコラボ授業。ファシリテーターは、チーム作り講座2年連続受講者の2名の女子生徒が行い、アイスブレイクからmtg.までを運営した。
②振り返りシート記入