らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「自分がどんなことに向いているのかどんなもの、人に影響を受けたか、どんな経験をしてきたか、そこから学んだことは何かが見直せた!」

本日は共同研究をしている専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科小峰直史ゼミナールの2,3年生によるワークショップ3部作の第一弾&第二弾!
大学生たちがチームをつくり、高校生たちにインタビューを実施。そのインタビューを受けて、高校生に“キャリア”をテーマにした50分間のワークショップを行ってくれました。
高校生にとっても、大学生にとっても間違いなく学びの場になったなぁと感じています。
2週間後には、3部作の最終ステージが待っています!どんな場がまた生まれるのか、今から楽しみで仕方がありません。

①小峰ゼミの2,3年生によるワークショップ①:共同研究をしている専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科小峰直史ゼミナールの2,3年生によるワークショップ3部作の第一弾。ジョハリの窓を応用して、自分からみた自分、他人からみた自分を知るワーク。

②小峰ゼミの2,3年生によるワークショップ②:小峰ゼミの2,3年生によるワークショップ3部作の第二弾。過去をテーマにこれまで自分が大切にしてきたものや、自分に影響を与えた人を振り返るワーク。

③振り返りシート記入