らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「このチームで最高のワークショップができるようにしたい。」

関東を襲った震度5弱の地震で、急きょ40分授業になった本日ですが、生徒は誰一人欠席することなく参加してくれました。これこそ、チーム作り講座!と感じた瞬間でした。

そして、本日は運営メンバーのゴメスによるワークショップのつくりかたのレクチャーから始まり、なんと2学期行うチームを完全に生徒たち任せで決めてもらうこということをしました。
これまでは、こちらで作為的にチームを組んだりしてきましたが、チームを自分たちでつくることこそがチーム作りと思い、もちろん不安もありましたが、結果良いチームが出来たと思います。チームを組んでいた約20分間は、杉山はもちろん運営メンバー、見学者の方も教室から出て、他の教室で情報交換をしていました。

さて、自分たちで決めたチームだからこそ…これまでのチーム作り講座史上、最高のワークショップが生まれることを期待します!


①ワークショップのつくりかた:前回の福島毅さん(ワークショップデザイナー・コンサルタント・コーチ)によるワークショップを解体して、ワークショップのつくりかたをレクチャー。『ワークショップデザイン論』を読み解き、生徒が実際にワークショップを運営する第一歩の授業。

②ワークショップをつくろう:生徒たちに時間を与えて、生徒たちに完全に任せて4人×1チームをつくる。(男女比と学年、興味関心を考慮して)そのチームで2学期はワークショップを運営するため、その準備の第一弾。

③振り返りシート記入