らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「内面的な性格が1学期を通じて少し社交的になれた」

こんな言葉が出るのが、チーム作り講座です!さて、1学期もいよいよラストとなりました。
この1学期で生徒たちはもちろん、運営メンバーもどのような成長があったのか、それらを確認する時間となりました。
そして、日直アイスブレイクでもその成長を垣間見ることができました。「ほめる」という生徒が考えたワークでは、とにかく相手を褒めて、その理由を伝えましたが、間違いなく1学期の最初では「こんな言葉は出ないなぁ」というほめ言葉が飛び交っていました。
また、振り返りの最後では2学期の目標も表明してもらいました。
さて、2学期もどのような場になるのか…正直生徒のモチベーション(実は、本講座1学期休んだ生徒は誰一人いないんです。)が高すぎて、それに答えるだけの勉強と準備を運営メンバーもしなくてはいけないなぁと腹をくくっています(笑)
さて、2学期も素敵な場になりますように!

①日直アイスブレイク3連発:生徒2人×1ペアによるアイスブレイクの3連発。これで、受講者全員がアイスブレイクを運営した。

②1学期を振り返ろう!:運営メンバーのまほさん&あきさんによるワーク。自分自身の1学期を振り返ったうえで、他のメンバーにメッセージをプレゼントして、共に成長を確認した。

③振り返りシート記入