らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「すごい話がおもしろくて感動したし、すごいたくさんの影響を受けた。」

ヘルメス株式会社にてインストラクターとして、論理的思考に基づいた、志望理由書、小論文の書き方、面接での表現指導を行う内藤紗弥花 VITAをゲストとして呼んでのプロを呼ぶ第一弾。
ずっと呼びたかった人がついに来てくれた…それだけで感動したのに、実際に授業を受けたら生徒そっちのけで杉山も完全に授業に入り込んでいました。
授業が終わってから、杉山自身の行動変容も起きてしまったくらい、VITAの授業はすさまじいものでした。ひとりでも多くの高校生にVITAの授業を受けてもらいたい…それだけです。
この授業を受けて、来週は1学期最後の授業です。振り返りをメインとした回になる予定ですが、生徒たちがどのような振り返りを行うのか、楽しみで仕方がありません。

①VITAのマイストーリー:VITAがこれまでの人生を語り、生徒はそれを傾聴姿勢で聴く。その中で、ペアになってインタビューワークなどをして内容を深める。大テーマは、「等身大力」。

②振り返りシート&VITAへのメッセージカード記入

③全員で記念撮影