らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「汗と涙を共有すればみんなが自然と笑顔になる!!」

チーム作り講座4日目は、運営メンバーの大学2年生であるゴメスさんがメインファシリテーター(オーナー)を務めたワールドカフェ、通称ゴメスカフェを一日限りでオープンしました。
共同研究をしている小峰ゼミの学生さんも来店され、約50名でのカフェは、ゴメスさんらしさが出た素敵な場となりました。と、同時に異世代の交流の可能性を再認識した一日でもありました。
ただ、最後にゴメスカフェのバイト役であった杉山からの質問、「良いお客様だったか、悪いお客様だったか!?」この問いをきちんと振り返り、次回につなげてもらえたらいいなと思います。

①アイスブレイク(何の鳴き声?):一人一枚にカードを配り、そのカードに書かれている生き物の鳴き声を声に出す。そして、鳴き声を出しながら同じ鳴き声を出す人とチームを作る。

②ワールドカフェ(ゴメスカフェ):共同研究をしている専修大学文学部小峰ゼミの2,3,4年生合計20名を合わせて総勢約50名でのワールドカフェ。オーナーは運営メンバーの吉田(ゴメス)さん。目標は「初めて話す人やあまり話したことがない人と仲間になる&ワールドカフェとは何かを知る。」ゴメスカフェのマナーは①否定をしないこと②「ワールド」なカフェなので世界の共通言語を使うこと(共通言語は笑顔)③とにかく楽しむこと④傾聴すること。1ラウンド目のテーマは、「最悪の学校とは?」2ラウンド目のテーマは「一緒にいて楽しい仲間とは?」3ラウンド目のテーマは「よりたくさんの人と一緒にいて楽しい仲間になるためには?」最後に、1ラウンド目のメンバーに戻り、3ラウンド目のテーマを深めて各チーム発表。

≪各チームで出た「よりたくさんの人と一緒にいて楽しい仲間になるためには?」≫
・目標をもって、共通の体験をする ・知っている人同士でかたまらない
・長い時間を一緒に過ごす ・汗と涙を共有すればみんなが自然と笑顔になる!!
・たくさんの人とたくさんコミュニケーションをとる!!!(お互いの話を聞く、話す等、きっかけとしてイベントなどを通して)
・楽知考話 ・思いやり ・打ち解ける ・辛いことを一緒に乗り越える
・共通点を見つける ・あいさつ ・勇気(焦らずゆっくり時間をかける)
・長い時間を共有する ・キャラを演じる→積極的にかかわる
・役割がある ・同じ目標に向かって物事を行う ・コミュニケーションをとる
・アイスブレイクで相手に興味を持つ ・共通の目標に向かって、協力しあう
・コミュニケーションをたくさんとり、互いのことを知って認める
・コミュニケーション(素を出す!・笑顔で明るく・仲良く会話・ライン・肯定的・わきあいあい・協力的・敬語なし・興味をもつ・一緒にいる・共通の話題)

③振り返りシート記入