らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「最後の授業でこのチーム作り講座の意義を知った。」

2014年度チーム作り講座のエンディング。運営メンバーの野崎真奈さんによる卒業ワークショップ。
真奈さんは、チーム作り講座の一期生。チーム作り講座として試行錯誤の連続だった1年目の受講生で、その彼女が運営メンバーに立候補してくれた時には、心から感動しました。そして、運営メンバーになってから彼女の成長は著しく、今の彼女であればチーム作り講座の最終日を任せても大丈夫!と思い、彼女がメインファシリテーターとなり、ワールドカフェ方式で1年間を振り返りました。
これまでのチーム作り講座、むしろ杉山であれば最後の授業を自分以外の人に任せるなんてことは考えることさえ出来ませんでした。しかし、今年度の運営メンバーには普通に任せることができました。チーム作り講座は、受講生の生徒はもちろん、運営メンバー、見学にお越しになった方々全員の学びの場になることを目標としていました。それが、達成できた1年だったかと思います。もちろん、まだまだチーム作り講座は発展途上です。来年度もより良い場にするために、杉山も常に学び続けたいと思います。
最後に、今年度の受講生のみなさんへ…「今年のみなさんは、本当に意欲が高いメンバーでした。その期待に応えられたのか…正直不安なところもあります。でも、みなさんと出会えて、一緒に“場を創り、場に価値を”もらたせたことは、私にとっての財産です。ぜひ、今度はみなさんが各々の生活空間で、素敵な場を創りだしていってくださいね。」

A動物を模造紙にかいてみよう:4人×1チームで動物を模造紙にかく。「かく」なので絵でもOK。チームの中で一番多くかけた人が“ホスト”となる。
B未来(マナ)カフェ:「コミュニケーションとは?」というテーマでワールドカフェ(3ラウンド)を行う。ホストが基本は動かずに対話を行う。最終的に、コミュニケーションとは何かを話し合う。
C路上ソロライブ:路上ソロライブをイメージして、全員で円になり、「自分にとってチーム作り講座とは?」という問いに、1人ずつ自分自身のソロライブの曲名(タイトル)を考え、全員にライブ(宣言)を行う。
Dエンディング:1年間の振り返りムービーを流して、チーム作り講座の1年間を総括する。
E振り返りシート記入。