らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「刺激し合ってアイディアを生み出すコツ」をすぎなみ地域大学学長と地域で活動しているゲスト講師がわかりやすくお教えします。この講座は「地域活動のためのコミュニケーション講座」のテーマ別募集です。

このような地域講座に、杉山がゲスト講師として呼ばれてブレストを中心に2時間30分のワークショップを開催してきました。チーム作り講座を通じて学んだ経験を活かして、参加された方々と共に場を創りました。しかし、はじめて自分よりも年上の方々ばかりの場は、これまでとはまた別の学びと気づきがありました。