らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「授業を作ると聞いた時は絶対無理!って思っていたけれど、授業を協力して作っていき、みんなから拍手をもらえて考え方が変わった。振り返って良くなったところが増えていたので、もっと前向きに変われるようにする。」

本日は2学期の振り返り、個人・チーム・全体という3つの視点から振り返りを行いました。授業後に生徒たちの振り返りシートを見た時、やはりこの2学期は生徒たちにとって授業(ワークショップ)を創る!というものが、大きな影響を与えていたと実感しました。昨年度のチーム作り講座では、高校生のチームに大学生1名をメンターとしてお願いをして実践しましたが、今年度は高校生だけ…正直不安もありましたが、結果的には各個人に責任感が生まれ、より素敵な場が創られ、場に価値をもたらされたのではないかと思います。
さて、残すところ3学期のみ!3学期はどのようなチーム作り講座にしていくのか…楽しみはもちろん、何より生徒たちの期待値のプレッシャーに若干ドキドキしています。

①2学期を振り返れ!:2学期を個人、チーム、全体で振り返る授業。メインファシリテーターは運営メンバーのまなさんが担当。
Ⅰ小峰ゼミアンケート→各学期に実施する効果測定のアンケートを実施して、個人で2学期を振り返る。
ⅡKJ法→A自分にどんな変化があったかBチームでどのような役割を担ったかC3学期はどのような授業にしたいか、という3つのテーマに沿って各自がブレストをして、4人×1チームでKJ法を用いて出た意見をグルーピングする。
Ⅲマンダラート→KJ法でまとめた振り返りを元に、マンダラートでさらに振り返り、各チームでシェアをする。
ⅣKJ法で出た意見をチーム作り受講者全員で共有をする。

②振り返りシート記入