らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「自分たちもアイディアあふれる授業がしたいです!」

生徒たちが授業を実施する第3弾&第4弾!本日の授業は「動」と「静」という対局の授業となりました。
1チーム目は時間配分を誤ってしまい10分間余るという事態に…しかしそのピンチを上手に切り抜けたことと、その失敗を今後に活かしたいという悔しい気持ちが大切な学びになったと感じています。
また、2チーム目は2年連続受講している男子生徒がリーダーシップを発揮し、運営メンバーでは考えつかない内容構成での授業で…高校2年生に嫉妬していまいました(笑)
さて、本日の授業も多くの学びがあり…次回以降のチームはさらにプレッシャーが増しただろうなぁと心配しつつ、本当に次回以降の生徒が創り出す授業(WS)に立ち会えることが楽しみで仕方がありません。

①チーム明るい太陽にかかる笑顔の虹。の授業(ワークショップ):生徒たちが場(授業)を創る第三弾。本時の目標は昔の遊びを通じて「恥ずかしさ」を捨てよう!
Ⅰフォークダンス:フォークダンスをして、アイスブレイク。
Ⅱだるまさんの一日:だるまさんが転んだの改良版で、「だるまさんが○○した!」と鬼に言われたらその行為をする。
Ⅲ2倍速フォークダンス:2倍のスピードでフォークダンスを行う。
Ⅳ振り返り:4人×1チームとなり、どのようにすればより良いコミュニケーションがとれるかを話し合う。

②チームIKOIの授業(ワークショップ):生徒たちが場(授業)を創る第四弾。本時の目標はありのままの笑顔のために。
Ⅰイントロダクション(リラックスをするために):ココアを飲む。寝る前は光を弱くする。自然の音を聞く。ストレッチをする。
Ⅱ睡眠タイム:リラックスした状態で眠る。起きた時に、太陽の光を浴びると効果的と説明。
Ⅲヨガ:「立ち木のポーズ」や「腰倒立」などヨガを体感する。

③振り返りシート&授業をしたチームへのメッセージカード記入