らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「しっかり目標を決めて、それに沿った授業ができるようにするためには本当にたくさんの時間が必要だと思った。」

生徒たち自身が場(授業)を創り出す準備時間の3日目。前回までのチーム作業を踏まえて、本番に向けて収束に向かうチームと、逆に一周してしまい、スタートラインに戻ってしまったチームなどなど…各チームが「産みの苦しみ」を味わいながら、ゴールに向けて一直線の一日でした。また、授業の実施順番も各チームの代表でコンセンサスをとらせて、全員が納得のいく形で決定してもらいました。
いよいよ、次回10/25から生徒たちが場を創り出します!ぜひ、生徒たちが生み出す場を体感して見たい方、お気軽にチーム作り講座にお越し下さい。

①授業をやるのは俺たちstudents③:4人×1チームで、授業(WS)をつくるmtg.の三回目。次回の授業から各チームの実践になるため、リハーサルを含めての最終段階。実施順を各チームの話し合いにより決定をした。
②振り返りシート記入