らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「他のチームが思いつかないことをしようって思ったら、いろいろなアイディが出た!」

本日から、いよいよ2学期のゴールである生徒たちが授業(WS)をつくりだすための最初の準備の日でした。チーム作り講座のメインテーマである「場を創り、場に価値を」これまでは私たち運営メンバーが与えた場で何かしらの価値を見い出していたものを、これkらは生徒自身が自分たちで場を生み出すということを行います。
昨年度のチーム作り講座では、各チームに大学生のメンターをつけて、彼らとともに場を創りましたが、今年度は高校生だけで行います。
さて、どのような場を創り、その場にどのような価値をもたらしてくれるのか…

【1時間目】
①授業をやるのは俺たちstudents①:4人×1チームで、授業(WS)をつくるmtg.の一回目。ブレストをメインとして、どのような授業を創り出すか作戦会議を行った。
②振り返りシート記入