らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23


「みんなの前で宣言したので頑張ろうと思った」

チーム作り講座もいよいよ2学期を迎えました!今学期のゴールは、生徒たち自らで授業(場)を創り出すことです。本日は、そのための準備として、チーム作り講座での目標を全員が設定しました。しかし、夏休みを明けてなんとなく緊張感があり、最初はどうなるかなぁと少々不安でしたが、飛び入りのゲストがその雰囲気を一掃してくれて、非常に実りある時間となりました。各自がたてた目標を、全員が達成できるチーム作り講座にすることが、私の目標です!!

【1時間目】
①チェックイン(夏の思い出):2学期最初ということもあり、夏休みに会わなかったメンバーで4人×1チームとなり、夏の思い出・今の気分を一人一言ずつ話す。
②目標を決めよう!:エンパシーチャートを用いて、自分がどうなりたいかを考えたり、どのような学びを得たいかを全員で考える。エンパシーチャートとは、チャートの6つのボックスを表した「ロゴ」に深い意味があり、右側の3ブロックは「ポジティブ(肯定的側面)」の役割を担い、左側のライトグレーの3ブロックは「ネガティブ(否定的側面)」の役割を担っている。こちらのシートを用いて、各自が2学期のチーム作り講座における目標を設定する。

【2時間目】
②目標を決めよう!のつづき:エンパシーチャートを用いて設定した目標を、他の受講者に宣言する。
③振り返りシート記入